スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年09月27日

襟布作り...

今更って感じですが、とにかく作りました。


とにかく資料をみて三つ作りました。

軍服を着用したらこんな感じです。  


Posted by товарищ Минами  at 15:12Comments(0)帝国陸軍

2016年09月27日

新しく買った九八式と三式



まずは九八式。昭和18年製で冬用で、サイズは3号です。全体的に穴や裂かれた所もないホンマに良い状態です。生地も太くて強いです。すっごく満足ですー


次は三式です。昭和19年製らしいし、サイズは中号です。冬用ですが、生地はウールではなくウールぽく作った生地です。

九八式との比較。右が三式で左が九八式です。

穴はないですが、襟の所が裂かれて直した状態です。どれ以外は全体的に良い状態だと思います。


元々持ってた九八式実物と並べて撮って見ました。
一番左の襟章付けてるやつが去年に買ったやつです(昭和18年製)
状態が良い実物が続々手に入ってくるのはやはり嬉しいですわ(笑)
  


Posted by товарищ Минами  at 15:08Comments(0)帝国陸軍

2016年06月13日

持っとる帝国陸軍の軍服を集めてみました



左から昭和16年製の九八式代用冬衣、昭和18年製の九八式冬衣、ヒキ製のレプリカ九八式冬衣、中田商店製の九八式夏衣、昭和19年製の防暑衣です。
防暑衣の場合は、何方の軍属用で買ったので、階級章の代わりに軍属の袖章を付けました。
個人的な考えですが、ヒキのレプリカ九八式冬衣は実物と比較してみたら、外形とミシン線、内側の再現まで結構ええな再現度で、襟と生地にちょっと惜しいところはありますけど、なかなかええな物です。
再現度が低かった夏衣に比べるとすごい成長したと思います(個人的にヒキの九八式夏衣はホンマに問題があると思います)。
考えてみると全部が兵用で、ほぼ九八式系ですなw
一様、帝国陸軍の軍服の中で一番好きなんが九八式なので
そろそろ他の形式(昭五式とか)の軍服も買ってみようかなとは思っとるんですが、気がついたら九八式を買っている自分を発見してしまう…  


Posted by товарищ Минами  at 12:11Comments(0)帝国陸軍

2016年06月12日

ミリブロ始めました

軍装を集めてとる大学生ミリオタであるМинамиと申します
ミリブロを始めることになりましたので、どうぞ宜しくお願い致します  


Posted by товарищ Минами  at 21:16Comments(0)雑説